fc2ブログ

光学ドライブをSSDに (その2)

後半に突入。


MacBook Pro に装着されてた光学ドライブには、3つの固定部分があります。メディア挿入口と反対側の固定パーツは付け替え可能です。Slimline SATA のコネクタも付け替えておきましょう。
drive10(変換後)


問題はメディア挿入口側です。
こちらの固定部分は、光学ドライブと一体化しています。付け替え不可。
drive20(変換後)


1カ所は固定されているし、上部はスピーカで押さえつけられている。
HDDにするのではなく、SSDにするので、振動も無い。
ということで、固定は1カ所で妥協しました。



ここで、少し SlimBay9.5SA-HDD.SA を加工します。
ベゼルが少し干渉するので、取ります。爪で止まっているだけなのですが、何しろ SlimBay9.5SA-HDD.SA の本体が華奢なので、曲げるのは嫌なので、3カ所あるネジを外し分解。ベゼルを取ります。
besel(変換後)

ベゼルを外したら元に戻します。
使用しないネジは、紛失するのは嫌なので、MacBook Pro に付けておく事にしました。

組み立ては、分解手順の逆なので、省略します。


完成しました。
思ったより簡単で、写真取りながら1時間くらいの作業でした。
あと、もう少しだけ、細かいことがありますが、それは次回に書きます。
スポンサーサイト



テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL